花の贈り物


 友人のYNさんが先月フランスを旅行してたくさんの写真を送ってくれました。

アミアンの運河や大聖堂、世界遺産に登録された村ヴェズレーの美しい風景、

オランジェリー美術館のモネの睡蓮、パリの街角で演奏を楽しむ人たち等々、

どの写真も美しくとても幸せな気持ちになりました。最初これらの写真の中から、

何か一つを選び絵にしてみようと思ったのですが、何度眺めても一つを選ぶことは

出来ませんでした。それより、数々の写真に溢れる色彩と光の美しさ、その中で

過ごした彼女の幸福感を強く感じました。

送られてきた写真はまるで美しい花束のようでした。その印象を絵にしました。


 題名:「花の贈り物」(水彩、色鉛筆)